ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI
142キロバイト (20,910 語) - 2022年6月24日 (金) 03:26
確かにこれだけのコンテンツのギミックを毎回考えるのって凄く大変そうだと思います。次の零式のギミックはどんなものになるのか楽しみですね✨

97 Anonymous (ワッチョイ 1e44-u2XW) :2022/07/05(火) 00:24:46.27
正直新しいギミック作れといわれてももうアイデア無いって言うか…
作ってる奴は凄いね




133 Anonymous (ワッチョイ 0b3b-PmjZ) :2022/07/05(火) 11:38:22.07
>>97
アイデアが面白いのは分かるけど、特に漆黒中期以降「ギミックに関する気遣いの心」がないんだわ。粗が目立つともいうけど

共鳴2層のサッカーでチーム全体でテストさせたときに「猶予1秒伸ばした方が良い」って意見でたらしいけど、そういう指摘できる人が本当にいなくなった
ギミックに口出せるエンドコンテンツプレイヤーが全部FF16に取られたんだろうなって

再生2層のクソオーブも、担当者の高橋は「猶予が長ければよかった」とか言ってるけど、
レイド勢インタビューで1Aはすぐに「真心ラインがあればよかった」って指摘できてるんだわ
俺も必要だったのは真心ラインだったと思う。オーブの距離判定のせいで立ち位置シビアなのに目印なんもないからな

再生4層のタイタンもボルダーと地面の色同化して完全に見えなくなってたし、
辺獄でもサイコロの上にマーカー乗せて番号間違うようにしたり(サイコロの上にマーカー乗せたギミックはFF14でこれだけ)、
色全部赤にしてAOE見えなくするとか、「コアなレイド勢がテストしてたら絶対指摘できるよね」って問題がかたっぱしから放置されてるんだよ

98 Anonymous (スププ Sdaa-K1DH) :2022/07/05(火) 00:40:51.96
でもどうせすぐ産廃になるんでしょ

99 Anonymous (ワッチョイ c67a-NvsD) :2022/07/05(火) 00:46:31.63
今回は2層が下水臭くていやだったのと3層がオレンジで目に優しくないのがいやだった
あと言うまでもないけどラジオ体操BGMはちょっとね
それ以外は最初の零式としては良かったと思う

100 Anonymous (ワッチョイ 6bb1-l9hR) :2022/07/05(火) 01:34:41.43
既存のギミックの組み合わせとスピードとガワだけ変えてもまだ十分いけるって絶竜詩やって思った。まだクリアはしてないけど
IDとかノーマルなんかは今回のグルグルとか漆黒の一本橋みたいなわちゃわちゃ楽しめるやつを増やしたらいいんじゃないかと思う

135 Anonymous (ワッチョイ 6b11-auNL) :2022/07/05(火) 11:45:04.00
え?
竜詩とか気遣いまみれで理不尽っぽいギミックも全然理不尽じゃなくなってるんだけど、別のゲームやってんのか?

そもそも、Nならまだしも零式でそのレベルの配慮が必要なのか?
野良でも全然問題なくクリアしてるし、特に困った記憶ないぞ

136 Anonymous (ワッチョイ 86e9-SnY6) :2022/07/05(火) 11:51:07.05
妄想だけで長文垂れ流してるやつ正直痛い
陰謀論とか好きそう

138 Anonymous (ワッチョイ a3dc-X8t7) :2022/07/05(火) 11:55:42.79
マーカーの上にマーカーなんてあったか?と思ったら3層の序盤でついてんのね
今初めて知ったわ

139 Anonymous (オイコラミネオ MM0b-h/XP) :2022/07/05(火) 11:57:35.52
3層のサイコロそんなに見えづらかったか記憶ないから動画見てみるか

140 Anonymous (アウアウウー Sacf-gtP1) :2022/07/05(火) 11:58:33.00
ツールでジョブマークをビッグアイコンにしてる奴はサイコロ見えないんじゃね

141 Anonymous (ワッチョイ 6bb1-LN8t) :2022/07/05(火) 12:01:13.61
慣れるまでは2が3ぽく見えたりして紛らわしかったな

149 Anonymous (ワッチョイ 87b8-9ZeA) :2022/07/05(火) 12:44:14.40
再生2層のアンブラルオーブに必要なのは真心ラインじゃないよ
あれがクソなのは安置に駆け込んだ時点ではすでに対象者が確定してるせい
まっすぐ安置に駆け込むんじゃなくてまず自分のオーブに近づいてから安置に移動する必要があったの
対象者確定までの猶予があれば全然違った
1Aのインタビューは見てないけどレース勢の踏破後インタビューはちょいちょいギミックの仕組み勘違いしてるのあるよ
辺獄で言えば懲罰連撃とかね

156 Anonymous (ササクッテロラ Sp23-ccTg) :2022/07/05(火) 13:16:37.93
3層クソ見にくいと思って叩いてたけど、やってたら慣れてきちゃったのちょっと悔しい
見にくさに慣れたというよりかは確認するところ把握したら見にくくてもなんとかなるって感じだけど